イベント

○5月6日 武雄市防災ボランティア

  • LINEで送る

協力団体さんからの紹介で、武雄市の防災ボランティアに参加してきました。
大町を拠点に活動している「おもやいボランティアセンター」が活動している内容に参加させていただきながら防災グッズの詰め込み作業と地域の方々への配布を行いました!

配布準備

簡易トイレ用粉末
防災セット

最初はボランティアセンターの方に説明していただきながら、簡易トイレセットを作ったり防災グッズセットを箱に詰めたり、配布にあたって必要なものを準備しました!

公民館にて配布

簡易トイレ説明会

その後公民館にて配布活動を行っていきました。
おもやいの方々が防災セットの簡単な説明組み立て式の段ボールを使った簡易トイレの説明を行い、被災した時の備えとしていました。

この簡易トイレですが、段ボールの中に袋と粉末を入れることで、しっかりと固まり、あとはそれを捨てるだけでトイレとして機能する、というものでした。
また座った際の強度も高く安心して利用できるものでした。

その後は今の世の中にかかせない、マスクの配布や、非常食としてのけんちん汁の試食会がありました。実際に食べておくことで被災後に食べても安心して食べることができるそうです。

地域の方が公民館からお帰りになる際には配布のお手伝いをさせていただきました。

今回の目的としては、今後の災害に備えるという意味での防災活動となり実際に地域の方々と触れ合いながらこういったひとつひとつの積み重ねが本当に地域の方々の手助けとなるんだ、ということを感じました。今後も地域に貢献していくことができるように活動していきたいと思います!

  • LINEで送る